1581(天正9)年の日本年報


■ 1582年2月15日付、長崎発

― 日本暦、天正10年1月23日付

  この書簡は、天正9年の日本年報で、日本各地の修道院、学院、聖堂や信者に付いての報告がかかれ、安土城に付いての記事は、安土山のカザ及びレジデンシャについて、の報告の中に書かれている。巡察師、バリニャーノは、この時に安土屏風を譲り受け、この年報と共に、天正少年使節を連れて、ヨーロッパに帰る事となる。


(前略)・・・・・・山頂には、信長の城がある。
この城の工事は、ヨーロッパの最も壮大なるものと比することができる。
周囲の堅固なる石垣は50パルモを超え、
その中に甚だ宏大壮麗にして、黄金の飾りを施したる家屋が立ち並び、
その構造は、人工の極みを尽くしたものと思われる。

中央に一種の塔がある(その形は我国の塔より壮大である)。
塔は七層楼で、内外ともに驚くべき構造である。
内部の彫刻は悉く金で、甚だ巧みに色彩を施してあり、
外部は各層違った色で塗り、或は白色で、日本風に黒漆を塗った窓を備え、
或は朱、または青のがあり、最上層は金色である。

この塔もその他の家屋も、皆世界中で最も堅牢なる青い瓦で覆い、
その前面には金をかぶせた円形の頭がある。
屋根の上には、立派な鬼瓦が数個あって、建築を甚だ壮麗なものとしている。

建物は悉く木造であるにもかかわらず、
内外ともに石及び石灰を用いて造ったものの如く見える。
要するにこの建築はヨーロッパの最も壮麗なる建築と比することができる。

この市は毎日膨張しているが、パードレ、オルガンティノは、・・・・・・・

☆ 各層違った色の外観

 この年報で、安土城の外観は、各層違った色と書かれ、1580年書簡で表現される「最上階は青と金でその他が白」という状態とは、少し違っている様に思われるのですが、良く文章を読むと、1580年書簡では、壁の色と書かれ、この1581年年報には各層の色と、少し違った表現で書かれています。
 建物の構造の中には、真壁といって、柱や梁を表に出す建築方法があり、白壁で、木部が朱色に塗られた建物は珍しくなく、安土城の上層部も真壁で作られていた為に、壁と木部の色の違いによって、一見矛盾する記録のような表現になったと思われます。
つまり、
 『書簡』には、壁は頂上の階が金と青で、他は白色と書かれていて、『年報』や『フロイスの日本史』には、各層の色が、頂上は全て金色で、他の層が赤や青、黒い窓の有る白壁、と書かれ、これらの、一見すると、違っている表現は、『書簡』が壁について、『年報』は層について、書かれたと考えれば、両方の記事が矛盾せずに説明できます。

☆ 最上階は、青い(緑)盲連子窓の付いた総金箔張り

 頂上の階である、四角の段には、青く(緑)塗られた連子窓が付いていて、それ以外の部分が総金箔貼であったと仮定して、(内側には絵が描かれているので当然盲連子でしょう)青い(緑)盲連子を、機能に注目して壁の一種と見れば、壁の色は金と青であり、意匠に注目して窓の一種と見た場合、壁の色は全て金色と表現される事になります。

☆ 八角の段は、木部が赤く塗られた白壁

 八角の段については、木部が赤で壁が白の八角円堂の形態であれば、壁について書けば壁の色は白色であり、木部について書けば層の色は赤色になります。

☆ 縁側の側板が青色

 青い部分は、八角の段の縁側の側板のことを表現していると仮定すれば、側板は手すりの下の部分であり高欄の付属品で、壁とは別の部分と見れば、壁の色はすべて白色でありながら層の色が青色と書かれても、記録に矛盾はありません。

☆ 大壁造りの下層階

 その下の階は、黒い窓の付いた白壁と書かれています。先ほどの八角の段の真壁造りの表現が、壁の色は白、層の色が赤、と表現された例から考えると、どちらの記録にも黒い窓の付いた白壁と表現され、層の色が黒とは表現されていないこの部分は、彦根城のような、白壁で大壁に塗られた外観に、黒い漆塗りの窓がはまっている状態を、表していると思われます。

☆ 屋根は普通の色の瓦

 屋根は青い瓦が葺かれている、と書かれていますが、フロイスの日本史の中の、京都の寺院のことについてかかれた部分に、「寺院の床は、青いレンガ及び石で覆われている」、と書かれている部分があります。 現在も残っている京都の寺院の床には、何の変哲も無い甃(しきがわら)が敷かれている事からして、青いレンガとは普通の甃(しきがわら)の事と考えられ、ヨーロッパの人には、日本人が燻し銀とか鉛色と呼んでいる、一般的で普通に使われる燻し瓦の色が青系統の色に見えたために、青いレンガとか青い瓦という表現になったと考えられます。
 また、発掘品の中に赤色の瓦が混ざっていることから、安土城に赤瓦が使われていたとする考察もありますが、普通の燻し瓦を酸素のあるところで高温で焼くと赤くなるので、発掘される赤瓦は、ただ単に安土城炎上時の火焔で焼かれて赤くなったものと考えられます。

☆ 木造ではないような見た目とは

 「建物は悉く木造であるにもかかわらず、内外ともに石及び石灰を用いて造ったものの如く見える。」という事からして、安土城の天主は木造には見えない建築、つまり、建物の内外共に木部が塗られていて、木地の色が直接見える白木の部分は無かったと考えられます。

最終更新日時
2003/12/31 (水)
20:50:12

安土城復元案バナー
■宣教師の
    記録

1577年書簡
1580年書簡
1581年書簡

1581年年報
1582年年報

ルイス・フロイス
  日本史


シャルヴォワ
  日本史

■安土城
   復元案

安土城とは・・

安土日記
天守指図
宣教師の記録

大聖堂
日本建築史
宗教

天主復元案


掲示板
bbs書庫

参考文献

サイトマップ

ハ見寺復元案

トップページへ



[安土城とは・・] [安土日記]  [天守指図] [宣教師の記録] [大聖堂] [日本建築史] [宗教] [天主復元案]
[作者紹介] [掲示板] [bbs書庫]  [リンク] [参考文献] [付録・資料室]  [トップページへ]
前のページ  
このページのTOP
次のページ  
          Copyright(C) 1999- , Asitaka-Jyunnya, All Right Reserved.
             http://www.asitaka.com/az1/index.htm    asitaka_
@anet.ne.jp
安土城復元案のバナーです。ご自由にお使い下さい。リンクは自由です。