安土城 掲示板
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルTm
記事No: 255 [関連記事]
投稿日: 2005/04/29(Fri) 13:54
投稿者日ノ本

私の研究課題は、
学生時代に、厳島神社の社殿構成の研究から始まって『神社の占地』です。
建築条件の悪い、海上に何故、社殿を築いたのか、特異な社殿構成は何故、構成されたかの研究でした。
設計実務者を目指す学生でしたから、未熟な論文ですが、いままでに指摘されていない成果をあげて学生生活を終了しました。
しかし、特に占地に関しては、学生時代の成果の内容では満足していませんでしたので、実務以外に、数十年経た今も研究を続けています。
今現在は、確信をもって、答えられる内容を得るに至りましたが、その証明の意味も含めて、他社の占地の研究もすることになり、研究対象が、日本中の神社(有名古社が中心)に拡大しました。

掲示板にも書きましたが、安土城は、この研究の副産物です。

私は、昨日、出張から、帰りました。
昨日は、宿泊先近くの神社に行きました、
その神社には、その県の神社庁があり、たずねてみると、神社庁参事の方が応対してくだり、短い時間でしたがお話する機会がありました。
安土城に関しても話がおよびましたが、Tmさん同様、ありがたい意見をいただきました。
私は、先人の研究成果に敬意をはらいます、
数十年前の、私の研究成果もこれから、自分自身で修正しますが、多くの人々が、納得できるよう研究方法にも心がけています。
特に今回、発表する内容に関しては、情報収集して、可能な限り、検証しておくべきなのは、学術研究発表では、最低の必要事項と充分心得ています。

直接的な返事では、ありませんが、Tmさん
もうすこし、まってください。                   日ノ本三十之


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
Eメール 公開または未記入   非公開( Webメール利用 )
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←130kB程度まで)
Exif情報を   削除しない  削除する
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー