安土城 掲示板
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルRe: 週刊『安土城をつくる』
記事No: 478 [関連記事]
投稿日: 2009/02/09(Mon) 23:11
投稿者淳也
URLhttp://blog.goo.ne.jp/asitaka_001

Tm.さんこんにちは。

買いませんでしたが、『安土城をつくる』は、当地でもけっこう人気のようで、
先週の日曜日には、本屋さんで売り切れになっていました。

この「安土城復元案」のサイトのアクセス数も非常に多くなっていて、
金・土曜日は夜中の3〜4時に、20件ものアクセスがあったりしまして、
みなさま、深夜まで熱心に組み立てているのではないかと思われます。


> ネットを見るに、今回の模型化によって色々と問題点も指摘されているようですね。

デアゴのサイトを見ましたが、
ほぼ完璧に復元できるはずの石垣があの状態では、
建物の構造の復元は推して知るべきだと思います。

どちらかというと、三浦正幸教授は学問的考察より
政治的な才能があるのではないかと・・・。

> もし宮上さんがご健在なら今回の商品化も無かったのではと・・・・・

宮上茂隆氏がご健在であった場合でも、今年で69歳の予定なので、
三浦教授なら十分、打って出る可能性はあったと思います。


PS
先日投稿いただいた名護屋城天守についてですが、
13尺四方といえば、京間で2間四方であり、
絵図の名護屋城天守の最上階は2間四方に見えないことも無いので、
とりあえず望楼として必要な部分を井楼櫓状に先に組み上げておいて、
下層階は、外観のみの仮設建築だったのではないかと・・・。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
Eメール 公開または未記入   非公開( Webメール利用 )
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←130kB程度まで)
Exif情報を   削除しない  削除する
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー