安土城 掲示板
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル大聖堂風建築、ステキです!
記事No: 289 [関連記事]
投稿日: 2005/07/12(Tue) 22:49
投稿者ド素人

初めての高層建築物が大聖堂風建築とは大変素敵な事です!仮に信玄が謙信が、或いは義元が天下の権を握り権勢誇示の為に主城を建設したとしても信長のような発想、つまり大聖堂建築物にはならなかった事でしょうネ。淳也さんのお考えをお聞きして自分なりに想像したらこれはものすごい内容の建築物だったんだ、と改めて思う次第。主塔外観は唐様と記憶にありますので中国・和風テイストたっぷりな大聖堂という事ですね。そして外観最もインパクトある八角の段、最上階は金色に輝く四方空間、内部内装の絵画は型破り技法の狩野永徳、もはや美術館の域ですね。信長が拝観料とってまで見せびらかしたくなる気持ちは理解できます。
 さて淳也さんは、もし安土山に天主が復元されるとしたら、内藤案復元天主(色調なども含め)が最も近いと思われますか? また伊勢・安土桃山文化村にある「安土城」のデザインはどう思われますでしょうか?(結構圧倒されます。)


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
Eメール 公開または未記入   非公開( Webメール利用 )
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←130kB程度まで)
Exif情報を   削除しない  削除する
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー